ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

身分証明書と会員証チェックがどんどん厳しくなるBTSコンとは。

 

f:id:runkpoplong:20170916151256j:plain

 

『身分証明書』と『ファンクラブ会員証』必ず持ってきてくださいね~!

確認しますよ~!!

 

というアナウンスって、コンサートに行ったことがある人なら1度は目にしたことがあると思うのですが・・・持っていってますか???

ちゃんと持参しても、結局「見せろって言われなかった」という経験も多々あると思います。が、BTSコンはこのチェックがかなり厳しくなってまいりました。

『ランダムに抜き打ちチェックする』という状況から、最新は『スタンド席全員調べる』というところで私の記憶が止まっております(震)

 え??厳しくね??スタンドだよ???(そういう問題ではない)

いや、でもね。ペンミならまだしも、普通のコンサートで全員に確認する(しかもスタンド席入場入り口で)って、なかなか経験したことなくて、私ちょっとビビりました。

 

そこで、私が経験したチェックの歴史を記しておきますね。1個人の記録となりますので、よろしくお願いします(^^)

↓↓↓

 

 

≪目次≫

 

 

こんな風にチェックされてるの見ました。チェックされました。

 

2016年ペンミ

神席(アリーナ10列目付近以内)の席を対象に、アリーナ通路にスタッフが待機。

スタッフに身分証明書とファンクラブ会員証を見せないと、着席できない。

 

2016年か2017年のガイシ(年はうろ覚え)

会場入り口で入場のために並んでいる際、スタッフに横からランダムに声をかけられる。そして、身分証と会員証を提示するよう言われていました。以下うろ覚えなのですが、当時ツイッターで見かけた情報です。➡どんな人に声を掛けているのですか?」と、ファンがスタッフに確認したところ「目があったら」「若くて(学生っぽい子のことかな?)髪の色が派手な人」という回答だったとのこと。(私が直接確認したわけではないため、真偽は不明です。)確かに私が目撃した「ちょっとそこの君こっち来て」されていた子も、上記に該当する感じではありましたよ・・・。まぁこの話が本当なら、勘のいい方は色んなことに気づくと思いますが(めちゃくちゃ書きたいけどやめとく)そういうことなので髪は暗めでカラーしていこうと思ってます。(若くない)

 

2017年ガイシ

スタッフが巡回していて、着席後に「身分証明書と会員証を見せてください」と確認しに来る。しかも全員ではない。ランダム。(印象としては、上記同様のファンを対象)

 

2017年たまアリ

初日は、会場入り口でも座席でも、身分証明書・会員証共にノーチェック。

2日目かな?3日目かな?少し慌てて、小走りで入場口へ向かっていたところ、入場口より5mほど手前にいるスタッフに止められ「身分証明書と会員証の提示をお願いします。」と言われました。

え???www 走って強行突破するヤバイ人に見えたのかな?後ろめたいことあるから急いでたんだろ?的な感じかな???こんな手前でのチェックは初めてで、少し動揺してオロオロしました。

素直に提示して(当たり前)何の問題もありませんでしたので良かったです(当たり前)。お兄さん口調も優しいしステキだったからいいけど、一つ言わせて。こっち「たまアリのスタンド席やぞ。メンバー人差し指サイズやぞ(涙)」と・・・。わたし、スタンド席の時はできるだけ静かに放っておいてほしいタイプのアーミーです・・・。(わがまま)

 

2017年真駒内

スタンド席入場入り口にて全員に身分証明書と会員証の提示を求める。

えーーっとこれ。初日、持ってきてない人がめちゃくちゃ多すぎましたw(笑えない)列が全然進まないwww(笑えない)

不備列なるカウンターがあり、そこにも人がどんどん溜まっていってましたね。初見は、あり得ない状況(全員チェック&不備送り多すぎ)に心で突っ込んでましたが、どう見ても「ただ忘れてきたんです・・・(;;)」みたいな、オロオロしてる泣きそうな子供たち(中学生くらいかな・・)を見るにつれ、「この子達はちゃんと入れるのかしら・・・?」と、こちらも気の毒で気の毒で、ハラハラ心配しておりました。不備のあった方専用のブースで、証明書持参以外の別の救済措置があったように見受けられましたが、そこでの詳細は私は知りません(TT)

そして2日目。見た限り、不備の人が1人もいない\(^o^)/(笑)A.R.M.YはBTS同様ツイッターが得意ですからね。全員総チェックの情報は翌日にはサーーーっと広まってたみたいです。よかった!

 

以上、簡単にまとめてみました。

 

 

色々ありました。そして少しずつ改善。

 

皆さまの応援されているグループや、よく行かれる会場はどうですか?

BTSコンでのチェックは、なかなか厳しい方だと思います。会員本人が遅刻してくる場合、同行者が先に入場することが困難だったという事案もあり(えー)、ファン内で「気をつけよう」と当時かなり話題になりました。BTSコンの転売撲滅の契機になるのなら、それは素晴らしいことだと思いますけどね。思いがけない不自由もついくるみたいです。なんでこんなに厳しいかって、おそらくファン層に学生さんが多いので、「お金さえ払えばなんとかなる」という状況を野放しにするのが、危険なんでしょうね。黙って諦める子だけじゃないんでしょうし、そんなことが引き金で万が一非行に走ったらと思うと恐ろしいです。(だったらCDも安易に積ませないでと思いますが、利益が公式へ行くのと、転売者のお小遣いへ消えるのとでは、また意味が違うのかな・・・)

BTSのファンクラブに入っておりますが、2016年はチケットがかなり取れませんでした!2016年に「代々木・ガイシ・坂城ホール申込→全公演落選」という悲惨なメールが届いた時は、スマホをぶん投げて(やめて)ひどく落ち込みましたね・・・。敗者復活しましたが、チケットが取れるまでは冷や冷やしたものです。

それだけ人気が出たことは嬉しいんですよヽ(*´∀`)ノ♪でもね、最初から行く気がない方がチケットを買い占め、高額(というかもうBTS超高額ですわ)で転売する行為には嫌気がさしております。身分証・会員証チェックが厳しい会場ほど、スタンドに変な場所での空席を見かけます。アリーナより目立つんですよね。あれは「急遽来れなかった」んじゃなくて、「入場できなかった」んじゃないかなぁ・・・と思ってます。ステージに立つ人にとって、空席は悲しいことだと思います。どんなに端まで席が埋まってても、変な空席って悪目立ちするんですよ。運営においては、アーティスト本人には非がないじゃないですか。「じぇんせき(全席)ソールドアウトー」と、メンバーが盛り上げるために言ってくれるのですが(かわいい)、ちょっと胸が痛みましたね。ユンギや。そこに空席あるで。と・・・(黙)

人気がある時は難しいかもしれないけれど、転売をやめるためには、ファンクラブ会員には1回は当たるようにしてほしいですね。ううん、やっぱり2回以上。(ファンの本音だよ~。゚(゚´Д`゚)゚。)2017年には大分キャパも広くなりましたし(たまアリのアリーナモードで3日間)、全滅は見聞きしませんでした。素晴らしいです。改善です!会場が広くなると、メンバーが指サイズになりますが(* ゚∀゚)ゞ、着席できるだけいいと言い聞かせてます(∩´∀`)∩★*☆♪

 

神席をどうしていくか。

 

神席狙いの転売は、また事情が違いますね。雑な言葉を選べば、ある面では「必要悪」だったのかもしれません。これはこれで私の中で考えが色々あるのですが(賛成ではないです)、今回の記事では書ききれませんね(TT)ただ、席によって金額が違うのは海外コンの常識ですよね。近くで見たいファンを、転売よりも正当な高額でエントリーさせるという、そういう公演日があってもいいとは思います。全席同額で全員に神席のチャンスがある今のような公演も当然残すべきですね。私はもうずっとジャニファンの頃から、一見平等で、ある意味不平等なこの制度に慣れすぎました。

新しいことをやる時は賛否両論必ずありますし、K-POPでありファン層が若いBTSがこのシステムを導入することはかなり難しいと思います。「結局お金なの?」とファンが興醒めし、離れる可能性がありますよね。ファンが無理をする危険性もあります。冷静に考えるとBTSには、まだまだ早そうです。でも、ファンも色々な意見を持ったり、運営が新しい挑戦をしてみる(トライ&エラー)のは、大切だと私は思っています。私はWINGSツアーで1度もアリーナ席はとれませんでした(TT)神席の話をよくしますが、ステサイ席を含んでますし、他のアーティストや過去に参戦した歴史を総動員しています。私も勿論運任せです。

まぁ、確かなのは、BTSコンの転売は、もう相当厳くなったという現状ですね。

 

いい取り組み

 

あと、神席の話ではないのですが、セブチのように、公式が定価で公式売買の場を設けるのはすごくいい案だと思います。ファンクラブ公認サービスなので、チケット購入者の情報も管理されていて、安心・安全なサービスとのことです。

 

こういったいい取り組みは、どんどん広まるといいなぁと思っています(*´∀`)ノ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ