ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

EXOとBTSとBIGBANG。コンサートのファン事情こんなにちがうよ。

 

f:id:runkpoplong:20171009182111j:plain



EXOBTSBIGBANGのコンサートのファン事情を比較してみようと思います!

わ~(^^)ぱちぱち。「こんなことあったー!」とか、「これよく見るっ!!」といった、友達とお茶しながらダラダラ情報交換するくらいの、超ライト感覚で書いております。決して式サイトに行って調べ直したりはしておりません!!(えばるな)

個人的な感想や体験談を、一度自分の記録としてまとめてみたかったので、ついに企画実現ですv(。・ω・。)ィェィ

うちわとかペンラとか服装とかファン層などについて書いてみました

優劣をつけるものではありませんよ~!あと、私が見ている光景が、正式なルールに則っているかは不明です~。その公演ごとに、直前に注意メールがくると思いますので、参戦の際はそちらをご参照くださいませ☆私ががっつり語れるのはEXOBTSです。BIGBANG事情が一番弱いのでご了承ください。(なので大先輩なのですが最後尾に……)

あーわたしってば前置きが長いぜ(*/∀\*)この前置きでお腹いっぱいですって?分かります!!

では進みまーす٩꒰。•◡•。꒱۶

 

↓↓↓

 

 

 «目次»

 

 

うちわ・ボード・スローガン事情

EXO

えくそー!運営は、とにかく公式をお勧めしてきます。手作りうちわはアリです(*´∇`)ノ。ただし、EXOのロゴや、メンバーの顔写真を使用するのは不可です(*_*)

2016年の東京ドーム公演の時に1日アリーナ席だったんですけれども、アリーナ入り口扉の所にわざわざ「ダメな見本」として、チャニョルの顔で自作したうちわの写真が貼ってあって笑いました(笑)こんなところでもちゃんとお仕事してるチャニョ愛しw

というわけで、結構厳しいです。ボードはもちろん不可ですし(ほんと見かけないわ~)マスター様が作成されたスローガンやうちわも、見つかれば会場入り口で即没収でしょうね( ;∀;)

最近は、場外でマスター様作成のうちわを持っていると「僕もファンなのですがどこで買えますか?」と聴いてくる私服(?)警備員さんがいるそうですね((( ;゚Д゚)))遭遇したことないんですけど、SMタウンでこのエピよく聴きました。今後EXO単コンでも現れるのかな(@_@;)?ただただこわいわ。

EXOは持ち込みチェックがどんどん厳しくなってる気がします。会場やチェックする担当者さんにもよると思いますが、うちわも1枚1枚見るし、複数持ちのバッグは全てしっかり見られました。(当たり前か(*´-`))例えばマスター様グッズをコンサートで使用するつもりはなくても、場外で買ったばかりでバッグの分かりやすいところに入れちゃってたりしてると、「これは?」と然るべき対応をされてますので(あれって返却されるんだろうか・・)開演前に泣かないためには、こちらも立ち振舞いを賢くしたいところですよね。。。

持ち物チェックは、なにより安全管理のためにも必要ですし、このご時世、これから益々しっかりチェックしていくんだろうな~と思ってます。なので、手荷物検査を甘く見ずに……ちと、優等生意見ですが、心配なら「持ってかない」、「当日現場購入(受け取り)しない」のがいいと思います(*´∀`*)←いや、今まで散々「今日は買わん!今日は買わんぞ!」と思いながら会場へ続く道で衝動買いしてきましたが'`,、(*゚∀゚)'`,、

ちなみに、某メンバーのマスター様は過去に、上映会がavexの知るところとなり、急遽中止ということもありました。当時ショックな出来事として有名な話でしたが、私は今も、『日韓のペン文化の違い』を感じる出来事としてよく覚えています。エイべの「ゆ る さ な い」という本気が時々本当に怖いです(T_T)そういう心意気が現場にも伝わっているから、厳しいんでしょうねぇ……。それでも日本公演で各メンバーのプレ写真があがるのですから、マスター様も本当に強いです(/--)/でも取締りは厳しいですよ~。公演中もスタッフがしょっちゅう見回りに来ます。「こんな席でどうしろと?」というようなスタンド後方席の時も、警備の方に行ったり来たりされて気が散りました(笑)「ここ東京ドームですよ(笑)」ってお伝えしたい気分でした(笑)(真顔)

話逸れまくりですが、まとめると、公式&ハングル文字の手作りうちわはOK(でかいのはダメよby公式)という感じですかね。指系の絵うちわ(ハートちょーだい)(Lちょーだい)も見かけますよ!

EXOの章だけで長くなってしまった!ふー。

 

BTS

公式はもちろん可。その他EXOと決定的に違うのはボード応援OKというところです

これ最初びっくりしました!ヒップホップだからいいのかな??←

ボードも結構でかいの持ってる人がいてビビります。持ち物チェックで怒られないのかなぁ(;・∀・)?そんな気になるボードですが、《前の席の人が公演中にボードを掲げ続けて迷惑した》という経験は、私はないです。私がオルペンだからあんまり神経質にならないのかもしれませんが、ボードに関して非常識なファンは、幸い未だ見たことはありません。エンディングや、推しが本当に間近に来た時に一瞬掲げたりする方が多いです。それでまた、SUGAあたりが瞬時に自分の名前を見つけて、クールフェイスからのカッコいいペンサしてあげてたりするんですよねぇ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。SUGAにはいつも感心させられます。そして、ペンサをもらって泣いて喜んでるファンを見ているだけで、私も幸せな気持ちになるんですよね~(;;)あぁまた話それた。

ちなみに今年、サブステ周りのアリーナ7列目くらいで「V」と書いた超でかいボード(上半身を隠すくらい)を首あたりから下に持ち続けてたファンの方がいらっしゃいましたが、ちゃんと目立ってました。すごい。目立つのに誰にも迷惑を掛けてないという…!ナイスです!サブステにいるメンバーからなら、きっと視界に入ってたと思います⭐しかしどの会場でもあのドデカいボードを持ち込めるかは謎。そして、推しが「V」という一文字の芸名だから為せる技だったのかも……妙技……うーむ。

マスター様作成のスローガンを持っている方はけっこう見かけます。EXOコンでもスローガンを掲げる人はいますが(「出しちゃえ!」って感じかな?)、バンタンコンの方がややファンが堂々と持ってる印象があります。ヒップホップな雰囲気には、うちわよりスローガンが合うみたいなとこもあるのかな?わたし個人的には、スローガンて横に長いので、一人参戦だとちょっと隣の人に迷惑かけちゃう気がしてます(汗)個人的には、ボードよりアリーナでスローガン掲げられる方が「見えなーい(/_;)/」ってなること多しです。ボードより軽いし、気軽に頭上にあげ続けちゃうのかなぁ。でもスローガンが完全撤廃になったらそれはそれで絶対寂しい……という不思議アイテムisスローガンです。そしてアーミーは「スローガンさげてくださーい」と言える子も多し!ボードもスローガンも、互いに最低限のルールを守って、その場で上手に解決できるのはいいですよね。日本でのコンサート回数も多くなり、迷惑行為はTwitter等を通じて散々学んできていますし。ファン自身も努力が必要です(∩´∀`)∩

ちなみに持ち物検査の厳しさは会場にもよりますが(緩いところはないけど)、こちらも年々厳しくなってる印象です。私、双眼鏡に撮影機能がないかの確認のため、双眼鏡も入れ物から出させられました。(これは結構厳しいと思う。)

入場時は、今持ってる非公式グッズ狩りより、カメラ所持にうるさいのかもしれませんね。(EXOはまずは非公式グッズにうるさい)ただやはりマスター様に関しては場外の取り締まりが厳しくなっていますね。場外販売中の非公式商品をマスター様が没収されて、商品が警備さんにガラガラ運ばれてる映像がまわってきたこともあります(T_T)

バンタンもジャニっぽく顔写真の公式うちわを作っているので、最近は公式の顔写真うちわを持ってる人が多いです。で、差別化するために公式顔写真うちわに、お花とかダイソーで売ってるデコハートシールをつけてるアーミーさんをよく見かけます。デコは目立つし可愛いです。みんながみんな、うちわを1から作る時間もないですし、少しの工夫でも十分推しへの愛を感じますよね(;;)

うちわじゃないのですが、BTSのコンサートはコンサート前にメンバーの顔のラミネート(新大久保とか鶴橋でめちゃ売ってるやつw)を首からぶら下げている人がとても多いんですよ~。それはEXOコンよりほんと~によく見かけます。特にテテ(笑)

 

BIGBANG

うーんと、まずうちわとかそういう前に、ツアータオルを肩に掛けてる方が多いです。

これはEXOやBTSではあまり見かけないかも!BBでうちわは、見ませんねぇ。そもそも最前列とか前列の人しかアピールグッズを持ってない気がします。それも、ボード(画用紙サイズ?)ですよねぇ・・。

この前の京セラのジヨンコンなんてトロッコも花道もないですし(笑)スタンド席でうちわとかボード持ってる人、私の周りには皆無でしたよ(*´∇`)ノ(だよね)

BBコンに行ってビックリΣ(゚д゚;)した事といえば公式ぬいぐるみの投げ入れです。ルール違反であり、ジヨンソロコンではありませんでした。しかーし、去年のBBコンでは、ファンが公式ぬいぐるみをステージに投げて、SOLがぬいぐるみにキスして客席に返すみたいなことをやってましたよ(名古屋ドーム)。あれ、ちゃんと元のファンの所に戻ってるのか不思議で、わたし超ガン見してました(笑)

ちなみに先日の京セラでは、マスター様作成の透明ミニうちわを持っている方はよく見かけました。でもコンサートで使用するためではないですよね!8月の下旬はまだまだ暑かったので、透明ジヨンミニうちわで、ぱたぱた仰いでらっしゃいました(*´ω`)BBコンは私まだまだ経験が少なく、ふわふわ興奮してて覚えてない部分多数です。語るほど詳しくなくてすみません( ・ω・)←

 

ペンライト事情

EXO

EXOマークの公式ペンラだらけ。公式ペンラのみ可。遠隔操作機能ありですが、日本公演でカラフルになってるの私は見た覚えがない。記憶がないです(ノ゚⊿゚)ノ(通常運転)過去の蛍光灯みたいな棒状の公式ペンラは、ほぼ絶滅かと。しかしたまに恥ずかしそうに振ってるファンの方を見かけます!あれダメじゃないですよね??ダメ??(未確認)昔のペンラは軽いし数本持ちすれば逆に目立つよなぁ・・と思いつつ(ペンサのことも忘れてない)、ちょ~っとだけ勇気がいりますねぇ・・。でもデビューらへんから応援されてるファン感に、ほっこりします。ちなみに公式ペンラは略して「鈍器」と呼んでる人多数。私はソウルコンスタンディングで「凶器」と呼びました。

 

BTS

こちらも当然みんな公式ペンラです。バージョン1とバージョン2がありますが、今年のツアーで大半の方がバージョン2へ買い替えしました。というのもこのバージョン2が会場の遠隔操作で色が変わったり振動する優れもの・・・会場全体が紫とか赤とかになるので、色が変わらないバージョン1はちょっと切ないような申し訳ないような気持ちになるのです・・。ということで、バンタンは日本公演でも遠隔操作済み。しかし、周囲が赤色の時、自分は紫色に光ってるとか不思議現象の報告は多々ありましたね(*´Д`*)

ちなみにコンサート終了後、会場の外でペンラをつけてみるとカラフルに光る時もあるんです!(遠隔操作が場外にも及んでるとは!!)カラフルなペンラを掲げて会場を入れて撮影すると、とってもインスタ映えしますよ。←インスタ映えって言ってみたかった( *´艸`)ペンラは「ボム」「アーミーボム」と呼ばれていますが、EXOの例の「鈍器」に負けず劣らず鈍器みありです。(2で少し小さくなって好評)

 

BIGBANG

皆さん公式ペンラです。日本の公式と韓国の公式があるそうで、どちらも同じくらい会場で見かけましたよ。鶴橋では10周年記念の時の王冠の部分だけが売ってました。どうやらカスタマイズが出来るみたいで、知らなかった私はびっくりしましたΣ(*゚Д゚*)ちなみに、2016年のBBコンでは手首につけられるミニペンラが開場する時にもらえました!ラッキー!(チケ代込みなんだろうけれど素直に嬉しいし助かった!)

そういえば昔EXOは「ペンラ付きチケット」「ペンラなしチケット」があったんですよねぇ・・(なんだったんだあれ)

 

 

ファン

(会場でバーーーっと見る限りの独断なのでよろしくです~)

中高生ファンの割合が多い順 

BTS>EXO>BIGBANG

※解説 BTSは中高生ファンの割合がかなり多いです。最近はヌナペン、オンマペンもメキメキと増えてきました。いいことです。EXOは10代以上のファンが万遍なくいる印象。万人受けで、さすがに強いです!BIGBANGは20代以上と思われる方を万遍無く見かけます。BBコンは、親御さんが連れて来てる幼稚園から小学生くらいの子供をよく見かけますね。みんなお洒落してて可愛い!

 

男性ファンが多い順 

BIGBANG>>BTS>EXO

※解説 BIGBANGの強みは男性ファンが多いことだと思います。BTSの倍の倍くらい男性ファンを当たり前のように見かけます。カップルや夫婦で参戦している方もすごく多いのがBBです。BTSは同世代の男の子同士で来ているファンをよく見かけます。またSUGAの話になるのですが(贔屓)、SUGAが自分の男性ファンに気づいた時に見せた笑顔は、本当~に可愛かったです( *´艸`)⭐同性から好かれるって嬉しいですよね。そして今年のツアーではあらゆる会場で「ジミーン」と叫ぶ男性ファンの方がいらっしゃいました。いいことです。

 

黒い服のファンが多い順 

BIGBANG>BTS>>EXO

※解説 歌のジャンルが影響してるんですかね(*´∀`)?←考察が雑

BBもBTSも会場に行くといつも「黒いー」と毎回思います。不思議。

 

おしゃれが好きそう順 

BIGBANG>>EXO=BTS

※解説 BBペンさんはほんとーーうにおシャレ!見ているだけで楽しいです。高い位置でツインテール猫耳(お団子)みたいにしてる人をよく見かけます。黒い革ジャンとか、ダメージジーンズから網タイツ透かすとか、とにかくセクシーで強そうでお洒落⭐リップはティント(赤)で。カジュアルな服装のファンの方も総じてお洒落です。とにかくお洒落も音楽も好き!という感じが溢れてます。

BTSペンはスニーカー&リュック率高し。そしてキャップ推しの私服に寄せるファンが多いかな。なので可愛いカジュアルガールズヒップホップ風の女の子をよく見ます。あとは、イベント付近だと、セクシーサンタとかミニウエディングドレスとか、何かしらコスプレをしているファンを見かけますね。

EXOペンは『きれいめ~から、ラフなカジュアル』まで幅広く、いい意味で何でもアリです(*´∇`)b気合いがはいったデート服を着ている方もよく見かけます。参戦組か、そうじゃないか、服装だけだと一番分かりにくいのがEXOペンかな?仕事後に着替えずそのまま綺麗め服で行けちゃうのはメリットですよね。グループごとにファンの色は確かにありますが、コンサートは好きな人に会いに行く場所ですから、自分の好きな服を着て行けばいいと思ってます(*´∇`)ノ

 

ファンの歓声大きい順 

EXO=BTS>BIGBANG

※解説 BIGBANGは、歓声だけでみると思ってたより落ち着いている気がしました。もちろん心で熱い応援をしているとは思うのですが、いわゆる黄色い声援という点ではファンの女子率も高いEXOとBTSが多分ちょっと異様にすごいんだと思います。ちなみに、ジヨンコンで印象に残った歓声は「きゃーー」というより「ひゃーーー!」という歓声でした(スタンド席より)。前髪を下ろしていたジヨンが一転、前髪を上げたスタイリングで出てきた時には、「ひゃーー」でしたよ。ジヨンはカリスマ過ぎるため、かっこいいもやり過ぎるとファンは耐えきれなくて引き気味の歓声になるんだなぁと思ったものです(ほんとか?)「きゃー」も勿論いますけどね(*/∀\*)←どっちやねん(/--)/ずっとキャーキャー言ってるわけではないのですが、節々の歓声に「あぁ好き最高しんどいわ~」を感じるのがジヨンコンでした。ちなみにBB系のコンサートは、メンバーに声をかけていい時間帯に、男性ファンの方の声が聴こえるのが好きなんです~(*´∀`*)

総じてケーポは歓声に加え、歌中の掛け声もありますし、ファンが声をだしてる時間が長いですよねぇ(*゚∀゚)=★*☆♪

 

 

というわけで、独断を含みながら駆け足でまとめてみました。

みんな違ってみんないいですね。♪( ´∀`)人(´∀` )♪

えー。これは最初に書いたように、茶話なので、「違うだろぉぉぉーー」というお叱りはご勘弁くださいませ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

コンサートでどのグループも共通なのは、人気がでるほど花道が短くなったり、花道からの枝分かれステージが無くなったりするwことですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。天井席やアリーナの後方がどんどん悲しくなってきているので、ファンのために『そこは宜しく頼みます』って、いつも思ってます(^o^)

 

 

 おわり。