ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

レイのコンサート不参加の連絡が遅い。運営の功罪。EXO。

 

 

f:id:runkpoplong:20171005233431j:plain

 

EXOが4度目のワールドツアー「EXO PLANET #4」日本公演を行います(*‘ω‘ *)!

それに先立って、ファンクラブ先行予約が行われました。先行予約の日程は下記の通りでした。

2017年9月22日(金)15:00~2017年10月2日(月) 18:00

んで、レイの不参加の連絡が来たのが

2017年10月4日(水)12:00頃

 

…………。

 

(ΘдΘ)

 

 

え!?おかしくね!??

(ちなみに、【EXO-L-JAPAN】EXO PLANET #4日本公演に関して重要なお知らせ という、なんとも相変わらずなメールタイトルでした(..))

 

「きっと出ないよね…だけどもしかしたら万が一出るかもしれない……。」そう思いながら申し込みをしたレイペンさんの気持ちを考えると胸が痛みます。レイ不参加の通知タイミングがおかしすぎる。なぜ抽選締め切りの後に言うかな。みんな、ファン軽視の利益優先て言ってます……(ヽ´ω`)

でもねこれ、クレジットカード決済じゃなかったんですよ。

Pay-easyセブンイレブン決済から選べました。で、おそらく両方とも抽選結果発表後の支払いなんですよね。それでね、レイオンリーペンさんはさ、

 

当選しても入金しないよね?

 

レイちゃんいないなら行かない人は一定数いるよね。うん。

運営はバ○なのかな(ーдー)??

(規約では支払うことは明記されていますが、指定日までに入金が確認できない場合は当該申し込みを無効にできることまで書いてあります。しかし、自分の好きな人が出ない情報を後出しされて、全員が全員支払いに応じるとは私は到底思えません(*´・ω・))

1次のFC先行の席が余る可能性が出てきました。こうして全く意味のない2度手間をするという運営の悪行(´д`ι)。SMEもエイべもファンに散々言われております。「そうだと思ってたよ。だけどさ…」って、呆れられて、諦められています。こういうことは初めてではありませんからね。

 

でもね、本当に運営の後出しは悪いことばかりだったのでしょうか。

わたし「これは巡り巡って、多少レイちゃんのためになったのではないか」というひねくれた考えに行きつきました。

だって最初から「レイは出ませんよ」って言われてたら、非難も寂しさも、すべての感情がレイちゃん一人に集中してしまっていたかもしれないから。

あのですね、こういうことです。

10月2日(月) 18:00に抽選締切で10月4日(水)12:00にレイが不参加と連絡してくるのだから、どう考えても運営がおかしくて、「日本のファンをバカにしてる。とっくに分かってたでしょう?」とファンが運営に怒るのは当然です。でも連絡のタイミングがふざけてる事自体はどう考えてもレイちゃんのせいじゃないから、憤りは運営に集中したと思うんですよね。そして結果、寂しさも怒りも悲しさも、向かう矛先が運営とレイちゃんに分散された形になったと思うんです。レイの活動へ疑問を抱いてるファンも、少なからずいるわけですから。(一瞬でもEXOペンと、レイペンに期待を持たせた事実。そして抽選締切後に不参加を公式発表という非道さは本当に由々しきことだけれども…。)

まぁ…こういう私の考え方は、おかしくて変わった考え方だと十分に自覚しています。が、あまりにも運営に憤りを感じる人が多いため、それだけだととても不幸だから、こういう考え方も書いてみました。もちろん、このようなことがあり、余計にレイちゃんへの心象を悪くされてしまった方もいると思います。みんな気疲れもしてしまったと思いますよ…。

ただ、こういう連絡が前後するグダグダさ1つとっても、そういう会社だということが改めて露呈したのは良いこと(?)だと思うんですよね。最初から「レイの個人活動のスケジュールの都合で……」なんて「会社は悪くないんですよ~」スタンスでスマートに言われてたら、それこそレイ1人に責任を押しつけてる感じが酷いと思うんです。“したたか”っていうのかな。今回は、それはなかったですよね。会社が非常識でファン想いじゃないことを露呈しただけです。こんな状況ではありますが、「そういう会社」、それが世間に伝わっただけでもいいのかなって思っちゃいました。そういう会社に属しているレイちゃんが、特別優遇されてEXOから離れて自分の利益のためだけに意気揚々とお仕事をしているようには、私には到底思えないですけれどもね。もちろん中国でのお仕事は充実させて幸せに活動すればいいと思います。大国中国での成功は誰もが望む夢。ましてや彼の母国なのですから嬉しくないはずはありません(*´-`)でも、自分ではコントロールしきれない大きな波に翻弄されているのはファンもレイも同じなのではないでしょうか…。

 

EXOを長く見てきて感じるのが、何かあった時にメンバーが今の気持ちをリアルタイムに話すこと会社がほとんど許しません。EXOのメンバーは、自分の言葉で語りたいことを今までいっぱい押し殺してきたと思います。レイに関して言えば、今はファンも、レイが一人中国で頑張るけな気さと情熱だけを支えにしているように感じます。でもEXOファン全員が中国でのレイちゃんを見ているわけではないですよね。レイの立場をあやふやにしたまま、「レイを見て察してください」というスタンスだけでは、限界がありますよ。国間の問題の可能性があるということは、大前提として多くのファンが学んでいます。私はEXOペンさんから情報を貰って、レイが中国での仕事を優先する理由を学んでいますが、どれも的確で、でもどれも確証がなくて、はっきりとした真実は私には分かりません。ただ分かるのは、あたたかく辛抱強くレイを待っているのは、紛れもないレイペンだということです。そして日本には沢山のレイペンさんがいるということです。

GoogleでEXOと入力すると検索サジェストで一番に出てくるメンバーはレイです。「みんなレイちゃんの情報を少しでも知りたくて沢山検索してるのかな」って、いつも胸がキュッと痛むんです。レイちゃんがいないコンサートも、レイペンさんが集まって、会場にいないレイちゃんのために「レイもEXOだよ」ってグッズを配っていたんです。映像にレイが映れば歓声が起こるんです…。今回のことも、 多くのレイペンさんは「レイちゃんわかってたよ」って、気持ちを整えているんだろうな。

 

f:id:runkpoplong:20171006004958j:plain

 

 

うるさいのは周りだけか。

私のブログを見てしまったら、雑音として流してほしい。私にもレイペンの友人がいます。

 

レイペンさんを差し置いて記事を書くことに抵抗がありましたが、この件について私が思ったことを書きました。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ