ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

アイドルのモンペとは何ぞや☆K-POP☆

 

 

f:id:runkpoplong:20170923230150j:plain

 

 

うっ・・かわいい・・・(;;)

 

昨晩「どんなに推しが可愛くても、わたしはモンペにはならんぞ!」という趣旨で記事を書いたのですが、どうも自分の中でしっくりこなかったので、下げましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

読んでくださった方がいましたらすみません。ありがとうございました。

 

モンペとはモンスターペアレントの訳です(知ってる)。ちなみに私も、生粋のモンペでした。

 

アイドルのモンペとは?

 

私は、自分がモンペの自覚がありませんでした。アイドルのモンペの定義は推しを溺愛し、なんでも肯定し、なんでも褒めてあげ、なんでも許してあげる」ことだと思っています(’-’*)♪モンペとして応援するのはとても楽しいです。毎日良い所を発見しては「ファンで良かった~( ;∀;)」と幸せを噛み締めるんです。モンペの言葉は、聴いていて気持ちがいいことばかりなので、ファンの支持を沢山集めます。「私の推しはやっぱり最高。・゚・(ノ∀`)・゚・。」って、安心するんですよね。基本的には、可愛い応援心を持った熱心ないいファンだと思います(*´∀`)ノ

 

でも「モンペ」ってあまりいい言葉じゃないですよね。じゃあ、なにがいけないんでしょうか((( ;゚Д゚)))アワワ

 

モンペを続けていると、視野がちょっと狭くなる傾向があるんですよね。極端な例だと、推し以外のアイドルやグループに価値を見出せなくなります。「うちの子の歌うパートが少ない!」と文句を言ってみたり(推し至上主義)、推しに良くない所があっても、理由をつけて庇うようになるんです(推し過保護)。良くない態度を、見なかったことにしたこともありました。(有り余るほどの長所を知っていますからね(∩´∀`)∩それに、推しを下げる発言をわざわざ皆が見る所でする必要もないじゃないですか……(* ゚∀゚)ノ)

まぁ、そういうモンペ愛は、自分達の世界でやっているうちはいいんです。:+(*´艸`)+:。問題はライバルと争う時なんですよね!!(゜ロ゜ノ)ノモンペが危ういのは、攻撃性を持ってしまった時なんですよ(ToT)もちろん全モンペがそうなるわけではありませんが推しの為なら、ライバルや反対意見を全力で否定することも厭わない」とかだと、私個人的にはちょっと行き過ぎかなと思います。物事ってそんなに両極端にできてるのかな?って。

 

賞レースとモンペ

 

賞レースが近づく季節になると、ファンも一斉参加で投票したりスミンするようになります。最近はハッシュタグの総数を競うものも増えてきております。これを私は、『札束で殴り合う』という造語に準じて、『RTで殴り合う』と表現しております。←やめてΣ(゚∀゚)

色々やってるうちにファンも団結力が強まってくるし、根性もすわってくるんですよね。ファンの純度がどんどん濃くなっていくのを感じます(*´-`)賞に繋がる応援はケーポペンの醍醐味ですし、私も出来る範囲でやっていますよ。まぁ・・・色々色々色んな事がありますよ(略)。←お察しください。

結局『世間の評価なんて関係ないわ』みたいなところに落ち着くのが、一番幸せなのかもしれないですね。「良い所もまだまだな所も含めて、あなたは私の一番☆」と思えるのが理想形なのかもしれません・・・ん?・・あれ?言ってること結局モンペと大して変わらない\(^o^)/ギャァァァ

 

 加減が大事

 

いや、ちがうちがう(笑)何事も加減の問題なんでしょうね(*゚∀゚*)推しへのプライドが高すぎたり、応援するテンションが高すぎると、極端な方向に走りがちになってしまうのかなぁと思います。

よく、「色々見てみたけどやっぱり推しが一番かわいいし最高(*≧∀≦)!」みたいなこと書いてあるの見たりしませんか?それはそれでいいんですよ。推しisベスト!素晴らしい。でも、その色々を見てる時って「このグループのココがいい所なんだね」って加点方式で見てるのか、それとも最初から「こういうとこ、やっぱり推しよりイマイチだわ」って減点方式で見ているのかによって、見え方って全然違うと思いませんか?心構えの時点で、結果なんて最初から出ているようなものなんですよね(^_^;)

最初から推し以外にひとつも興味がない(知らないわー)という人なら、それこそ知らないことに対して、いちゃもんつけるなんて本来出来ないと思うんです。だって知らないんだから(;^_^A

先ほども書きましたが、アイドルのモンペは、人を愛するパワーを沢山持っている素敵なファンなんです。でも時に、我が子可愛さに暴走する危険もあります。自分の状態を知ることが大切ですね。私もモンペの素質、少々ありです。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

だからこそ、時々は「うちの子は、ちゃんといい子にしてるかな?」と言えるくらいの距離感をとって、落ち着いて推しを見れたらいいなぁと思います。社交の場では「お宅のお子様も可愛いですね」という余裕と優しさがあると尚素敵ですね(*‘ω‘ *)

 

まぁ・・・私、人様の事どうこう言える立場じゃ全然ないので(ほんとだよ)、ここで黙々と(!?)好きなこと書いて、しみじみオタ活できたらいいなぁと思ってます“〆(*´∀`*)♪

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ