ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

見る目がある?アイドルの出世と応援☆K-POP☆

 

『私は見る目があるかしら?』

 

f:id:runkpoplong:20171029140253j:plain

 

私はしばしば「自分には見る目があるかどうか」を、アイドルを応援することで占うことがあります。

推しが出世するかしないかを、見極めることが出来るか

ということですね。これには結構な目利き力が必要となります。そして、見極めたり結果が出た先に、その推しとどう付き合っていくかも、とても大切なんですよね。

まぁ、「この子は性格悪いな~」「売れないだろうな~」と思いながら応援している人は少ないとは思いますがΣ(*゚∀゚*)、自分が愛情を注ぎ込む子が周りからどう見られて評価されているかって、やっぱり多少気になりますよね(*´∀`*)あっ、全然気にならない方はこの話終わりです(笑)

 

«目次»

 

出世なんて、ある意味どうでもいいけれども。

 

最近はオーディション番組も増え、ランキングを気にする機会も増えましたね。でも、基本的には「自が好きならそれでいい」それがシンプルな感情だと思います。出世しそうだから好きになる訳でもないですからね(∩´∀`)∩ 出来れば賞や結果をプレゼントしてあげたいけれども、それらが無くても“その子のことが好き”という気持ちに変わりはないという方は多いのではないでしょうか。

逆に、「売れてる子にしか興味が持てない」という人もいますよね。それもそれで分かります。売れている子は露出の機会が多く、楽しいニュースが多いですし、応援しやすい環境も整っていますからね。

ただ、売れていない時に好きになって後に売れると「私見る目あったわー!」ってちょっと誇らしくていい気持ちになれるんですよね(//∇//)笑

成功して先輩風吹かしちゃってる所なんて見た日には、「わたし推しが鼻垂らしてた頃から知っててさー( ◜◡◝ )」とやけに言いふらしたくなるという。←

ファン冥利につきますよね~(*´艸`*)もちろん私のようなゲスいファンだけではありません。下積みが長かったアイドルを支えに支え、売れても「良かったね………」と、静かに喜びを噛みしめるファンの方も沢山います。驕らず謙虚なファンですね。私はそういう方の文章を読むと、感動してしまって涙腺がヤバイことになります……。

私、昔、結局売れなかったアイドルを応援していた経験があるんです。。。当時の応援スタンスやら何やらの反省をこめて、奮闘中のアイドルを応援している方へ、失礼を承知でメッセージを書かせてください。(先に謝ると、めちゃくちゃ「このブロガー何様目線(゚∀゚)?」という内容です。すみません。)

 

⬇️⬇️⬇️

 

違う意味で、見る目がありすぎるファン

 

ファンて凄いですよね。自分が推しを好きでいる事とは別で、このあと推しが爆発的に売れるか、ここが限界か、けっこう「悟っちゃってる」んですよね。推しが大きなこと(1位とか東京ドームとか)を言っても「は、ははは」って愛想笑いしちゃうみたいな(;゚∇゚)・・わ・・か・・り・・ま・・す。

でもそれ、NOーーーーー( ノД`)!!

それ、たぶん一番推しき ず つ くやつです(;o;)寂しくなることなのです。ファンの悟りは時に罪深いのですよ~(T_T)。

男はやっぱり出世願望があると思うんですよね。それが強いか弱いかは別にして、ある……。あるのですよ。゚(゚´Д`゚)゚。どんなに可愛くて野心が無さそうで人畜無害なお顔をしてるアイドル君だって、ゼッッタイに「売れてやる」って思ってるわけで、むしろ売れたいと思わない人が生き残れるような簡単な世界ではない……。それをファンが「この辺でいいよ」「今のままでいいよ」「無理しないで……(無理だから)」と言ったり、そういう空気を作っちゃうのは、相当プライドをズタボロにしていると思うんですよね( ;∀;)それとも今の男の子は、プレッシャーのかからない優しい言葉が好きなのでしょうか?うーん。いや、若い男の子は、私たちが思うよりずっっっとプライドが高いと思います。普通の子ならともかく、相手はアイドル(芸能人)なのですから(*´Д`)

だから推し君が自ら大きな夢を語るなら「君なら出来るよ。だってこんなに君は凄いんだから」って誉めてあげる体(てい)でいてあげてほしいんです。それが推しの最大のパワーになるのだと、私は思います。

私は当時、推しが大きなことを言うと、自分も含め周囲がザワッとする空気を感じていました。コンサート会場でも、キャーという声が小さくなってワ・・ワーみたいな感じで、ファンも戸惑ってました。でもあれはもしかしたら、彼に恥をかかせていたのかもしれない。推しは、本当に私たちを高い場所に連れて行きたかったのかもしれないです。それなのに勝手に限界を決めつけて彼らを下に見ていたのは、本当は私自身だったんじゃないだろうかと思うのです。もっと無心で拍手してあげればよかった。信じていることを伝えてあげればよかった。(泣けてきた)

だから、見る目がありすぎるファンの方は、もうこの後どんな活動してどれくらい売れてって大体見えちゃってても「推しの夢に乗っかってあげる」という気概でいてあげるといいんじゃないかなぁと思います。そういうのも“優しい”の選択肢に入れてみてください(/_;)/多分、ファンが悟らせてあげる必要なんてないんです。よっぽど新人で世間知らずでない限りは、スタッフやマネージャーに現実や数字のことで沢山説明を受けているうえで、ファンに恩返しがしたくて、良いところを沢山見せたくて夢を語ってくれているのだと思うのです。だから、すごく勇気ある男気のある子なんだと思います。なので沢山愛でてあげてくださいね(;_;)。。←わたしは何者…

見る目と応援は別物・・・使い分けも大事ということですね(*´-`)

ただし、本当に口だけのアイドルもいるので、そこの見極めは重要ですヽ(゚∀゚ヽ)

 

自覚なしに見る目があったファン

 

ファンて不思議なもので、「推しが売れればいい」というものでもないんですよね(;'∀')アイドルって、売れると確実に遠くに感じますからね。チケットは取りずらくなるし、会場は広くなる。何をするにも倍率が凄い。応援するにも一苦労です(ΘдΘ) なので「これ以上売れてほしくない」っていうファンもけっこう多いんですよね。えぇ、えぇ。特に若いA.R.M.Yに多いですねぇ(;;)そしてヌナペンやオンマペンになると、売れないほうが可哀想で不憫で、「成功を与えてあげたい」という思考にチェンジしてくるんですよね。不思議ですよね。東方神起のファンの方が、「コンサートで豆粒ほどの大きさの彼らを見るのが醍醐味。これが幸せなの。」と言っていたのを思い出します(*´-`)

(ざっくり世代で分けてしまいましたが、もちろん考え方は人それぞれです⭐)

しかし、「売れないでほしい」「近くに感じたあの頃が懐かしい」という言葉が、会いにくくなった事への悲しさからくる言葉なのは十分に理解できます。しかも、BTSファンが想像していた以上にこんなにも売れましたので、気持ちがついていかないんだろうなぁと思います。ですから、若いファンの子にあえて言ってあげたい。

あなた見る目があるんですよ」って。

「沢山のファンに愛されて、元気でカッコ良くて楽しくて幸せをいっぱいくれるバンタンにいち早く気づいて、応援してきたあなたが、将来バンタンのように素敵な男性に原石の状態であってもいち早く気づいて幸せになりますように………」って、そこまで思っちゃうんですよね。(相手のアーミーちゃんは、全然知らない人ですけど( ´∀`)←)

でもそう本当にそう伝えたいくらい、バンタンは才能があったけれど、原石感もすごかったです。

 

f:id:runkpoplong:20171029134410j:plain

 

ごくり。

 

f:id:runkpoplong:20171029135357j:plain

  

いや。これほんとやべぇ奴。

(ごめん。めちゃくちゃ笑ってる)

 

……バンタンのインタビューを丁寧に読み返せば「売れない方がよかった」なんて私には言えません。彼らは、ず・・・っと1位になりたかった。売れたかったのですから。売れた先に新たな苦労があったとしても、前を向くしかないのは、本人達もファンも同じだと思っています。出世するということは、見える世界が変わるということ。私もA.R.M.Yとして、BTSの出世と共に想う事や考えることも変わってきました。売れたことによる不安や自分への戒めアイドル本人の口からこんなにも聴くのは初めての経験です。そして、想像を超えた記録と感動を見せてもらって、本当に感謝しています。

彼らが売れたことは『運』ではないと思うけれども、正直ここまでファンの予想を大幅に振り切る活躍をするアイドルも珍しいです。だからA.R.M.Yはものすごく貴重で面白い経験をしていることを知ってほしいし、嘆くより楽しんでほしいです。「売れちゃったねー」と離れたファンの方々には、ぜひ下積みを支えてきた自分を労っていただきたいなぁ…と思います。

 

最後に

 

皆さまの推しくんはアイドル街道を順調に歩まれてますか(*´-`):*:・'°?

賞をとったり記録を作るアイドルだけが頑張っているわけではないんですよね。まだ陽の目を見なくても頑張ってる子達は沢山いる。書きながら昔を思い出し、改めて色んなグループへの敬意を感じました。がんばる子を見かけたら、良い所を沢山探してあげたいなぁと思います。

テムちゃん、アイドル再起番組「The Unit」で出てきたHOTSHOTを見て涙を流しましたね。おそらく、ティモテオ(ムンギュ)を見て気持ちがこみ上げてきたのだと思います。ファンと友人、ましてや指導者では立場があまりに違いますし、彼の涙の本当の理由は私には分かりません。でも私がテミンの立場なら、やるせなさと申し訳なさ、友人の勇気で、胸がいっぱいになってしまうと思います。1視聴者としては、勝手に不憫で可哀想に思ってしまいました。でも再起にかけるムンギュはきっと、ファンや指導者が想像で思うよりずっと強い気持ちで臨んでいるのでしょうね。だから私は泣かないぞ。

 

(つд⊂)

 

あぁ~アイドルの応援には本当に本当にドラマがありますね。

私は雑な性格ですが、アイドルのことは丁寧に見て応援していきたいです⭐K-POP大好き(*´∀`*)

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ