ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

ファンサービスをコンサートでもらうコツ(友情編)☆K-POP☆

 

 

f:id:runkpoplong:20170920160408j:plain

 

突然ですが、あなたの相方は同担ですか?

 

いつも一緒にオタ活をする友人と、推しが同じですか?それとも違いますか?という質問でごじゃいます。どちらであっても素敵なのですが、今回はオタ活は推しが違う友達としてますという方向けのお話となります(^o^)

コンサート会場や、終了後の飲食店や新大久保や鶴橋で「仲良し2人組」ってよく見かけますよね。私が見た限りだと、「推しが違う」ことが多いです。個人的に「推しが同じ」方たちは尊敬しておりますが、その理由は後半に書いております。

 

ペンサをもらうコツを以前書いてみました。

 

runkpop.hatenablog.com

 

今回は、友情編です☆

心構え的な部分が多くなってしまいました(〃ノωノ)

 

≪目次≫

 

 

友達に味方になってもらう

 

コンサートで推しが近くに来ますよね。そしたら友達に、うちわを指さしてもらうんです。「ここーここーー!これ見てーー!」という感じで。これでアイドルの目線をもらえる確率がアップします。(当社比) 

私は、通なファンの方達がこのように協力しあってペンサを貰っているのを、何度も見てきました。うちわを指す動きが目立って目に入りやすいのに加えて、友達まで「この子の見てあげて( ≧∀≦)ノ」ってしてあげてるうちわやボードって応えてあげたくなりませんか???

アイドルにとっても、ファン同士の友情って嬉しいんだと思います。かつてベッキョンは「隣の席の方とのご挨拶タイム」をくれたものです。(は・・恥ずかしかった(///∇///))それくらいアイドルには、「みんな仲良くしてね」という気持ちがあるんだと思います。普段サセンやマスター様が修羅ってるのはよく見るし、耳に入るでしょうからね・・・|д゚)!!なので、コンサートに来てくれているファンが、友達のために「この子の見てあげてください」している姿なんて「おぉ!!」って嬉しいし、微笑ましいと思うんですよね。私がアイドルなら嬉しいなぁ・・・。(私がアイドルなら・・って打った瞬間猛烈に悲しくなったw)

 

やり過ぎるとしつこいので(ドルはどの座席にどんなファンがいるか結構覚えてる)、ここぞという時にご使用ください。そして、相方を立てる時は、滅私の精神で相手のために一生懸命に尽くしてあげてくださいませヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

デメリット

はい。デメリットも勿論ございます。「友達だけペンサ貰えた」「自分だけペンサ貰えた」ということがあるかもしれないということです。それはお互いに気にしないという精神が大事ですね。推しによって、ペンサの頻度も、近くに来る確率も違いますからね(´ω`)自分か友達がその辺をあっさり割り切れないタイプなら、この作戦は最初から持ち掛けない・やらないのが最善です。「ちゃんと協力してくれたのかな?」とか疑心暗鬼になっちゃうのはもう最悪の展開ですからね(TT)そこはよくお考えくださいませ。姉妹や親子参戦から始めるといいかもですね!「ちょっとお姉ちゃん、ちゃんとやってくれたのー!?」なーんて、文句も言えちゃうのが家族のいい所です(笑)そうそう。「二人ともペンサがもらえなかった\(^o^)/オワタ」なんてこともあるでしょうね。それでもゲラゲラ笑いとばせるくらいならいいと思いますが、一方が凹むとかネタに出来ないタイプだと危険です。虚しさとガチ落ち込みで、打ち上げは不味い飯を食べることになります。このようにデメリットもあることをご理解ください。

 

本気とユーモアと勇気

 

えーーっと、先日見かけた強者様ですと、「ここ見てね☆」という事で矢印マーク➡を手作りで用意されておりました(爆)それを普段相方に持たせるのか一人で器用に2つ持ちしているのかは存じませんが、とりあえず、矢印マークを自分の頭に指してる瞬間は見かけまして、私は「ちょっ・・・w」っと思いつつも、本当に心から驚いて、「いやぁ・・すごいなぁ・・・」と思ったわけです。周りの迷惑を考えるとNGかもしれませんが、本気とユーモアには感服しましたね。そこまでやって見てもらえなかった場合の恥ずかしさや虚しさは、考えないことにされているのだと思います。200%勇気ですね。

 

友達の味方になるということ

 

ペンサで協力しようという話を書いてきましたが、ちょっと残しておきたいこんなエピソードがあります。バンタンて、ペンミでサインボールを沢山投げたんですね。その頃に見かけたツイートなのですが「〇〇ちゃんが、グクのボール取って譲ってくれた(;_;)自分はジミン(テテ?)ペンだからって。本当にありがとう。一生大事にするね。」という内容だったんです(うろ覚え要約です)。これがどうも前後のツイートを見る限り、女子高生とかそのくらいの年齢の子なんじゃないかという印象でしてね。私はひどく感銘を受けました。だって、〇〇ちゃんがいくらグクペンではなくても、「自分が取ったグクのボール、惜しい気持ちはなかった?」とか勝手に色々想像してしまいませんか(;_;)?私、親心で「えらかったね」ってしみじみ思ってしまったんですよね。あげた子にも、もしかしたら色々な気持ちや葛藤があったのかもしれませんが、「あげよう。友達がグクペンなんだから」という結論に達して気持ちよく譲ってあげた彼女を、私は大袈裟じゃなく尊敬しました。・(つд`。)・。大人だって、なかなか簡単に出来ることではありませんよ。

 

オタ活はエゴの塊か

 

オタ活なんて、深ーい心の部分で言えばエゴの塊なんですよね(。´Д⊂)「知りたい」「見たい」「会いたい」「知ってほしい」「見てほしい」「買いたい」「欲しい」・・・自分が上手に線引きしない限り、キリがありませんよね。そのような中で、「同担同士で仲良しです」という方も、私は尊敬しちゃいます。見受ける限りは、ちょっと大人だったりしますね。それは年齢的にも、多分精神的にもそうなんだと思います。(同担同士で組まない方たちが大人じゃないとかそういうことでは一切ありませんよ)まぁ同担は・・・ペンサ関係での協力は難しいですからね(TT)2人同担が並ぶと目立ちますが、どちらかに独占欲あるとアウトです(;'∀')ランダムグッズも交換できないという難しさあり(・・;)そういう中で仲が良いのですから、尊いのです。ある程度落ち着いてらっしゃるんだと思いますね。

しかししかし、同担同士はしくもある!!!推しの話は分かり過ぎるほど分かりますからねぇ・・(*´艸`*)楽しいんですよ。いいも悪いもじっくり3時間でも何時間でも語れましたよねぇ・・・ツーカーツーカーですよ。そこで「えー??私はこう思うけど!??」みたいにケンカ腰になったり「いいなーずるいー」とモヤモヤ嫉妬しやすい方は、同担同士で組むのは避けた方がよいかと思います(^_^;)そういう方は、同担の友人と2人きりではなくて、たまに複数人で遊ぶくらいの交流をお勧めしますね。同担同士で仲良くできない自分に落ち込む必要もないと思います。ムカッもモヤッもこだわりも、結局、推しが好きすぎるゆえに起こる現象なんですよね(TT)夢中な時って、自分でも冷静に感情が整理できなくなって、苦しくなっちゃうことがよくありませんか?

アイドル対象の小競り合いや嫉妬は、よくよく考えると「わたしなにしてんだ?」となるので、避けるのが一番です。落ち着くための対策の一案ですが、その状況を「同窓会で話せるか」考えてみてください(え?)。リア友を脳内に呼び出すのです。とたんにさーーっと恥ずかしくなりますよ。まぁ、あえてムカッやモヤッがある場所に突き進んでいく人もいますが、それはもうそういう感情込みでオタ活というスタイルの方なんだと思いますね。「酸いも甘いも味わったるで・・・(๑•̀ω•́๑)キリッ」みたいな根性はいっちゃってる感じね・・・。はい。かつての私もそういう所がありました。その時は推しに夢中だから手いっぱいでも、落ち着いてきた時に、友人への配慮不足とか自分のエゴに気がついて反省・・赤っ恥・・なんてことあるんですよね・・・。私は、完璧な人間にはなれませんが、自分なりに「そういう自分もいる」ことを知り、肝に銘じております。

 

自分を知るところから

 

色々書いてきましたが、私は人の人間関係にとやかく言える人間ではありません(*_*)ですが、色々なことを体験し、見てきた経験はあります。今はtwitterで簡単に繋がれる時代ですから、自分にとってどんな友人が心地いいのか、ちゃんと自分を知ることが大切だと思っております。「一緒にまったり推しトークしたいのか」「全国海外追っかけたいのか(迷惑行為はダメよ)」「 キャーキャーはしゃぎたいのか」「冷静に分析したいのか」「ただただ褒めちぎりたいのか」色々な応援の仕方がありますからね。一人でゆっくり応援する時間を持つのも、いいものですよ(*´∀`*)

 

結局一番大切なこと

 

 私、スタンディングで、その日初めて知り合った方に「そこじゃ見えないでしょ?」と体を引き寄せてもらったことがあるんです。その瞬間に、メンバーと目があったんです。私はその時引き寄せてくれた彼女の優しさを、ずっと忘れることはないと思います(;_;)先に書いた、グクのボールを譲って貰った子も、Twitterで感謝を書くほど嬉しかったんですよね。

コンサートで「こうすれば目立つかもしれませんよ」という戦略的(笑)友情編を書きましたが、本音はあくまで「その人のためにしてあげたい」という気持ちが一番大切だと思っています。だから私は、あの日のスタンディングの彼女も、ペンサも、ずっと大切な思い出として残っているんですよね。「私も協力してあげるんだからあなたも協力してね」だけだと、オタ活の友情は続きませんよ。そんなガチガチの縛りはキツイし、そんなに損得一致しませんもの(TT)日韓あわせて沢山いるアイドルの中で、せっかく好きなグループが同じという奇跡があり、知り合い、仲良くなったペン友なのですから、お互いに感謝を忘れずに「相手のためになにかしてあげたいなぁ」と心から思えるような、そんな関係が築けるといいですよね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

楽しいことや幸運て、そういう人達の元へ行く気がします☆

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ