ティアラをととのえて☆

K-POP エンタメ 体験記 雑記

iKON初参戦。BTSと、なにが同じでなにが違うのか、比較してみた。(その1)

 

 

f:id:runkpoplong:20171027114929j:plain

 

iKON BTS

グループ名を並べただけで、やたら字面が強い気がするのは気のせいかしら(^o^)?迫力あるある~

HIPHOPやラップへの本格的な才能と情熱を持ちながら、一方では、アイドルとしての役割も求められているという点で、両者には、どことなく近いものがあるように感じておりました。でも決して似ていないし、コンセプトや楽曲も被っていない所が凄いし面白いですよね☆どちらのグループも日本で大人気です。で、

 

そんなiKONとBTSのコンサートやファン層ってどうなってるの???同じなの??違うの~??

 

ということで、先日iKONのコンサートに遊びに行ってきました~\(^o^)/わ~⭐

 

ちなみに、以前EXOとBTSとBIGBANGのこんな記事も書いてます(^^)

runkpop.hatenablog.com

 

全ての感想わたし一個人の主観となりますのでよろしくお願いします(^^)

では進みま~すヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

≪目次≫

 

ファンの服装や持ち物って??

 

まずiKONのコンサート会場へ向かう途中や、会場について速攻で感じたことは、赤い!赤い!ということです。赤いリュックとか赤いパーカーとか赤いキャップとか赤いバックとか赤い靴下とか、とにかく何かしら赤色が目に飛び込んできます(*゚Д゚*)BTSのコンサートに行くと黒い!と毎回思うので、これはかなり新鮮でした。(ちなみにBEST OF 黒いはBBコン会場です。)

iKONもBTSも、ファンの服装は基本的にカジュアルでラフな感じが多いですね。「私服のメンバーとこのままデートできます!」みたいな、お洒落で健康的でダンスが上手そうな(?)服装の子が多いのは、どちらも似ているな~という印象を受けました。スニーカー率も高いと思います。まとめると、赤いか黒いかの違いそんなに変わらないという印象です(*´∇`)ノ☆

 

 ファンの年齢層は??

 

これはですね~。うーん。1回の参戦で断言してしまうのも良くないと思うのですが、私の個人的な印象で書きますね。基本的にはiKONのファン層もBTSのファン層も見た限り、かなり似ていました。中高生を中心に若い子が多いです。ただ、iKONのファン層の方が、若干お姉さんが多いかな???という感じがします。オンマ世代の方もいらっしゃいますし、(娘さんや、旦那様と来ているようでした。)幅広い年齢層のファンが参戦しているように感じました。BIGBANGの時に感じた年齢層の幅をiKONでも感じたわけです。BIGBANGのファンの方も応援に来ているのかもしれないですね☆ファン層が広いということは強みなので、いい事だなぁと思いました。BTSも、ファン層が近年、確実に広がってきていますね(人´∀`*)♪

「お?この光景はBTSコンではあまり見かけないかな?」と思ったのは、小学生の子供を見かけるということです。BIGBANGの時にもよく見かけたのですが、お母様が小学生のお子様を連れてきているんですね☆ママがファンなのだと思いますが、子供も顔にiKONのキャラクターのシールを貼ったりノリノリで楽しそうでしたよ(*>∇<)ノ

 

男性のファンが多いのはどっち?どんな雰囲気?

 

iKONは男性のファンが多かったですね~。それも、「彼女に連れてこられました」とかじゃなくて「自分が好きで自分の意志で来てます!」みたいな方が多くてすごく楽しそうでした。若い男の子同士だけでも全然来ていて微笑ましかったです(^-^)iKONは憧れのお兄さんなのかなぁ(^^)?

BTSも男性のファンが増えましたー。京セラで見かけた有名(?)な男性ファンのグループだとバンタンのコスプレをしていたんですよね!そうだ。コスプレなりきりBTSのファンの方が多いかなぁ~と思います。(ユンギとかグクとか)あとは、「この方はケーポの練習生なんじゃ・・・?」というほそーーい綺麗な韓流系男子BTSコンでは本当によく見かけます。勉強しに来てる??もちろん普通の(普通のって言ったら失礼ですが(;'∀'))男性ファンも増えてきているので、バンタン絶対喜ぶから遠慮せず参戦してほしいなぁ~と思います⭐

 

ボード?うちわ?スローガン?派手なのはどっち?

 

これはiKON。圧倒的にボードとスローガンが多かったですね~!やっぱりEXOコンよりBTSコンに近いんだなぁと思いましたよ☆ただ、BTSは公式の顔写真うちわがありますし、手作りうちわでの応援もまだまだ多いです。そして、うちわだとハングル1文字が小さくなる傾向にあるんですよね。それに比べると、ボードやスローガンは1文字がデカい!なので目立ちます。そしてiKONはスローガンが普通の小さいサイズじゃなくてもっとデカかったのが印象的でした。(伝われ…)「JAY」って書いてあるのを沢山見かけて、一瞬「だ・・・だれ???」ってなったのですが、ジナンちゃん改名したんだったと直ぐに思い出すという…。事前勉強はして行ったのだ。そして、iKONは外周を作って歩いてくれるので、ファンもアピールにはとっても力が入ってます!

外周があるのでどこでも神席!なので、ボードやスローガンで目立つように頑張るファンが多く、結果iKONのコンサートの客席は派手!という印象を受けました。(※スタンド席からのアリーナウォッチより……)推しの名前のイニシャルバルーン持ってる方もいてwww(いいのかw?)、アリーナ席ぱーりーな雰囲気ですごく華やかで、見ていて楽しかったですよ(*´∇`)ノ☆色とりどりでした。メンバーもしっかり見てあげてるようでしたし、メンバーとファンの交流は、天井席から見ていた私も幸せな気分でした☆

BTSのコンサートは、サブステからの枝分かれ道がなくなって久しいです・・・(涙目)A.R.M.Y、いちば~ん後方のアリーナ席の方って、すごく高くボードをあげて「ここにあなたのファンがいるよ~」ってアピールするファンが多いんですよね。(後ろに席がなくて迷惑にならないし、多分一瞬なら注意も受けてないのかな?と思います)なんだかそれを参戦中に急に思い出して、アリーナ会場で外周あるの本当に羨ましく思ったし切なくなりました。そしてA.R.M.Yが愛しくなりました。私もどんなヒドイ席でも必ずうちわを持っていきますが、iKONのファンの方のボードやスローガンはどんな席でも近くで見てもらえる機会に恵まれていて羨ましかったです。なんかね・・・、自分のバンタンのうちわを、撫でて慰めて褒めてあげたくなりましたよ。(なんの話)

 

 ペンライトは?軽いのはどっち?

 

iKONのペンライト買いました~!盛り上がるには必須かと思い、現場で急きょ調達(^^)☆持ってみて速攻で思ったのが「かっ…軽い……!!!」BTSのアーミーボムに慣れきっていましたが、あれは重かったのか…??となぜか落ち込む(笑)。先日実際測ろうと体重計に置いたら計測不能だったので(爆)、正確な数字は分からなかったです。しかしとにかく、iKONのバッドみたいな形は振っていて重さが均一にかかるから(持っている感覚として)軽く感じるのだと知って目から鱗でした。BTSやEXOのようにトップに飾りがあるペンライトは振って引く時に結構腕の力を使っているんだなぁ~と改めて知ることができましたよ!ほとんどのK-POPグループはトップにアクセントがあるペンライトなので、iKONのバット型のペンライトは逆に珍しいのですが、ファンへの負担減という点では素晴らしいと思いました。そして持ち手がなんだかしっとりしている…(震)。手が吸い付くようにフィットして、指ざわりが良く、すごく持ちやすいのです。YG…だてに大手じゃないと思いました。← 

アーミーボム大好きですし、ペンラは愛(?)なので比べるものではないとも思うのですが、iKONのペンラは良い所いっぱいということはここに記しておきますね(*´∀`)ノ☆

 

長くなりそうなので、まずはここまでにします☆若干、身内のBTSより、初めて遊びに行かせていただいたiKONの良さを多めに伝える記事になってしまいましたが(;'∀')、それが礼儀だと思っていますし、他のグループの良い所も沢山知れて単純にとても楽しかったです☆

また機会がありましたら、コンサートの内容や映像や日本語についてもまとめてみたいと思います☆

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ